一度は行きたい最高の宿 

今回北海道子供連れで泊まれる最高のホテルを紹介します、

それは‥‥

 ✨「森のソラニワ」✨

 

「目次」

  • キッズスペース楽しすぎる
  • 温泉・プール・サウナが最高
  • 子供が喜ぶ食事がたくさん
  • 天国過ぎる部屋がある
  • 絶景の星空を見ることができる
  • みんなで盛り上がれるビンゴ大会化ある
  • 大人がゆっくりできるスペースがある
  • いろんなイベントが開催される
  • 宿泊前・宿泊時に必ず行ったほうが良いこと。

 

 

  1. キッズスペース

室内:アソボーヤがありボルダリングジム・ボールプール・滑り台・跳び箱・アスレチック・おままごとができるスペース等一日いても飽きないくらいボリュームがあります。

朝8時から空いており夜の21時(最終入場は20時)まで遊ぶことができます。

一番何がすごいかと言うと宿泊の場合宿泊日からから帰る日の20時まで一人500円(3歳以上)で遊べると言うところです。しかも何度でも再入場できます。

※大きい子や大人向けのボルダリング、カラオケルームもあります(有料)

 

室外:野外アドベンチャーパークムササビ

ファミリーコース:難易度を抑えたコースで子供から大人まで楽しめるコース。

ファンコース:森の特徴を生かしたダイナミックなコース。コースの高さや長さはスリ     

       ル満点です。

ロングジップライン:ハーネスをつけて森の木々の間をムササビのように滑空します。

          スリル満点でおすすめです。

※身長制限があります。

  

  2.温泉・プール・サウナ

「温泉」

温泉は大きな大浴場や露天風呂があります。大浴場内の1つのお風呂にはアヒルの人形がたくさんあり子供は楽しみながら入浴できるようになっています。また露天風呂に関しては森林浴しながら温泉に入れます。

またすごいのが宿泊者は森のソラニワの温泉以外にホロホロ山荘の温泉にも無料で入ることができます。無料のシャトルバスが出ておりそれに乗り温泉に行くことができます。余談になりますがホロホロ山荘はペットも一緒に泊まれるホテルとしても有名で犬用の足湯やドックランも完備されています。温泉自体もとてもよく立ち風呂や日替わり風呂(リンゴが浮いている風呂)があります。

一つのホテルに泊まるだけで二つの温泉を楽しめる為温泉好きにはもってこいです。

 

「プール」

室内プール(25メートルのプール)と屋外プール(森の中の温泉ビーチト・コ・ナッツ)があります。屋外プールはジャグジーや滑り台もついており大人から子供まで楽しめるようになっています。また湯温度を36℃に設定しており年中は入れるという最高の仕様となっています。

 

「サウナ」

温泉内に普通のサウナがありますがその他に3/1よりオープンしたかまくらサウナがあります。かまくらサウナはプールの一部にあり水着を着て入る形になります。一番の特徴は家族みんなでサウナに入れるということです。

またかまくらサウナは時間によりキッズタイム(サウナ内で水鉄砲で遊べる)、アウフグース(熱波師がうちわで熱波を送る)、大人タイムキューゲル(アロマ付きの氷球をストーブに乗せる)と分かれておりいろんな楽しみ方ができます。

    

   3.食事

食事は夕・朝ともにバイキングとなっています。キッズ用の食事が準備されており子供も満足できる仕様となっています。ゼリーすくいができたりクレープを食べれたりもできます。また誕生日の場合予約しておくことでハッピーバースデイの歌を演奏・歌いながらケーキを運んできてくれお祝いしてくれるオプションもあります。

そしてソラニワの中で一番素晴らしいと思うのが食事の場所にハンモックやツリーハウスがあり食事が終わった子供が暇にならず遊べるスペースがあるため大人もゆっくり食事できます。



    4天国すぎる部屋

部屋はスタンダードルーム・ファミリールーム・レディースルーム・カップルルームがあります。(露天風呂付客室もあり)

上記の部屋でおすすめなのがファミリールームの中のキッズスペシャルルームです。おすすめの理由は76平米と広々とした部屋でボルタリングや黒板等が備えつけられていおり子供と旅行の際泊まったら喜ぶこと間違いなしの部屋だからです。

    ※上記はスタンダードルームです。

 

    5絶景の星空

森のソラニワ屋上には流星ラウンジがあります。北湯沢は星がきれいに見える土地としても有名な場所であり絶景の星空を見ることができます。入場は無料となっているので是非見てください。(14時から22時まで利用可能。最終受付は21時)

 

    6白熱のビンゴ大会

20時から1階ロビーにてビンゴ大会が開催されています。ビンゴカードは1枚500円で5枚買うと1枚無料でもらえます。

このビンゴで一番熱いのがラッキーセブン賞で7回目までの番号でビンゴすると任天堂スイッチライトがもらえます。また箱の中身が開けるまで分からない景品が1つあり常に盛り上がります。

そしてビンゴ出来なくても参加賞がもらえるというすばらしさ。最高です。

    

    7大人の優雅なひと時

1階には野口文庫という場所があり落ち着く音楽を聴きながらゆっくり読書したり、パソコンしたりとリラックスできる場所があります。コーヒーが無料で飲めるようになっておりとても優雅なひと時がおくれると思います。子供が寝て少し休憩なんて時にはもってこいな場所です。

 ※利用は宿泊者限定となっています。

 

    8様々なイベントが開催

1階のSAEZURIという場所で様々なイベントが開催されています。4/19からはインタラクティブプロジェクションマッピング等の最新の映像技術と音楽をコラボさせたアソビーツが開催予定です。イベントはその時により違うため宿泊前に是非チェックしてみてください。

 

   9宿泊前・宿泊時に必ず行ったほうが良いこと

「宿泊前」

・宿泊前にプランを選ぶと思いますがプラン内容の中にアソボーヤやムササビが含まれているもの、館内利用券がついていたり抽選でファイターズ観戦チケット・サイン入り写真がもらえるというものもあるため自分にあったプランを選んでみてください。

・札幌駅(無料)・新千歳空港(片道1000円)への送迎バスがあります。利用される方は予約時に忘れず入力する必要があるので注意してください。

・誕生日ケーキを運びながら演奏しお祝いしてくれるようにするには電話かメールで事前予約が必要です。

 

「宿泊日」

・チェックインは15時からですがその日の混み具合により14時30分から開始になることがあります。この時にとても大事なのが一番早い時間に予約のマグネットを張ることです。一番早い時間にマグネットをすると子供の遊ぶスペースの目の前に食事席がとれ子供が遊んでる姿をみながら安心して食事がとれるのでおススメです。

 

10日帰り入浴でも十分満喫

日帰り入浴でもアソボーヤ・ムササビ・その他イベントの参加可能です。入浴後の休憩場所もあり日帰りでも十分満喫できます。

 

 

「最後に」

今回森のソラニワをおすすめさせていただきましたが1日で遊びきれないほど充実した温泉となっています。僕も今年に入ってからもう3回行きました。

行ったことのない方(特に子供連れの方)はとても満足できると思いますので是非行ってみてください。