防災グッズと重要準備の性

今普通に暮らしているこの地球が住めなくなったら皆さんはどこに移住すればいいか考えたことはありますか?

世界ではテラフォーミング(惑星地球化計画)という太陽系などにある天体を改造して、人類が定住できる環境に作り変えるという計画があります。 人類の生存拠点の拡大にとってとても大事な計画です。テラフォーミングの候補としては、火星が最も有望視されています。

 

火星が有望視されている理由

火星は地球との距離が近く、又、構成元素が他の惑星より比較的地球に似てい る為テラフォーミングし易いと考えたから。(自転周期が24時間半程度と地球とほとんど変わらず、水があり、薄いが大気もある為

 

火星テラフォーミングの問題点

火星にはテラフォーミングを実行するために必要な量の二酸化炭素が存在しない。現在のテクノロジーを使って、火星の大気を濃くする有効な手段は存在しないとの見解となっています。

 

テラフォーミングは今後のことを考えると重要ですがまだまだ先になりそうです。

しかし僕たちのすんでいる地球は温暖化により最悪の場合2100年には昼間に気温が40度を超えることが当たり前となり、夜もほとんど30度を下回らなくなると言われています。

そして食糧難や水不足が発生する可能性があります。

 

またそれよりも先に地震の規模を表すマグニチュードが8〜9クラスの地震が30年以内に約70~80%の確率で発生すると予測されています。

南海トラフ地震

日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震

・首都直下地震

・中部圏・近畿圏直下地震

上記がいつ起きるかわからない状況です。そのため備えが大事になってきます。地震の際困るのが断水による水不足だと思います。僕も地震に備えてガスボンベや水分、期限の長い食料、ラジオ、ランタン等準備していますが水分に関しては下記のような携帯浄水器を持っておくことが一番安心につながると思います。

 


 

またすぐ避難できるよう必要な物が入っているリュックやかばんの準備も重要だと思います。

 

避難用のグッズを準備しておく際には現在も新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っているためマスクやアルコール消毒等を入れ罹患しないように対策が必要だと思います。

 

備え有れば憂い無しなのでぼくもいつでも対応できるように備えたいと思います。